IT社畜犬くわっちょのはてな

青森の片隅で働く、フルスタックエンジニアに憧れる器用貧乏なIT社畜犬の遠吠え

東京の会社を退職し青森にUターンした話

itdogkuwaccho.hatenadiary.com

渋谷のIT企業を退職して早いものでもう三ヵ月ほど過ぎました。 転職の理由などは上記にある通りなので青森に転職しての感想など。

10年近く前のコードが現役

これは青森に限った話ではないでしょうが、10年前以上のJavaソースが脈々と使われているのを見るとなんともなあという気持ちになります。

開発環境は最新。本番環境は長期稼働

開発用PCはWindows10など最新のものなのですが、本番機は結構キャリア長め。もちろんアップデートはされているのですが、社内用テスト環境がWindowsXPWindows2000とかはある

外注探すのも一苦労

プログラミングを外注しようにもSI企業はほとんどないので仕事がなくてもエンジニアをキープするためにお金を払う......とかがある。

求められるスキルは幅広いものになる

エンジニアを集めようにも東京のようにはいかないので、どうしても全般的に詳しい人が求められる。

仕事の自由度は高い

その分自分で決められる範囲は広い。責任は伴うけれど。

残業はほとんどない

定時で帰る人が結構多いです。

最後に

青森に帰ってきたこと自体は後悔していません。 しかし、時々東京での騒がしい日々は懐かしくなります。 今の自分を大切にしながら、青森で、今のところで、役に立てるように頑張っていきます。