IT社畜犬くわっちょのはてな

青森の片隅で働く、フルスタックエンジニアに憧れる器用貧乏なIT社畜犬の遠吠え

Thymeleaf Layout Dialectを2.5から3.0に上げたらプロセッサが効かなくなった日

Spring Boot: 2.5系 Thymeleaf: 3.0系 を使っている場合に Thymeleaf Layout Dialect を2.5系から3.0.0に上げた場合に layout:decorate="~{layout}" といったプロセッサが効かなくなってしまう事態に遭遇。

画面表示時のThymeleafのログを見ると、Thymeleaf Layout Dialectが参照されなくなっている。

2.5系では以下のようなものをを書かなくても動いたが、 3.0.0ではちゃんと書かなきゃ動かない模様。

@Configuration
public class ThymeleafConfig  {

    @Bean
    public LayoutDialect layoutDialect() {
        return new LayoutDialect();
    }

}

今まで書かなくても動いていたのがよくなかったのか、 それともこれは意図しない動作なのか、 いまいちわからなかったがまあ、ちゃんと書くべきだろう。